自信がゆらぐとき

    トレードで勝ちが続いてコツが掴めたかな~って思ったら負けが続いて、 自信がついてきたものがチャラになったみたいで 全然前に進めてないような気がして 凹んでしまいます。。。   コツが掴めたかな~って思う…

NOimage

トレードの計画

1日いくら稼ぐ、月にいくら稼ぐという目標を決めるのは良くないと何度か聞いたことがありますが 私は目標金額を決めてから、それを達成するにはどうするか?  を考えて計画を立ててトレードの練習をしてきました。   と…

NOimage

ゾーン 確率 矛盾

     以前読んだ投資心理本「ゾーン」の第8章に書かれてある、 確率・優位性に関して思うところを。 226ページに トレードは確率や数字のゲームであると確信しているのであれば、一回の負けトレードやた…

NOimage

問題と課題

  以前書いたこの記事に関して。 勝ち方・負け方 私は、個人的には、デモの間の特に初期段階では、負けることを推奨(?)しています。 その目的は、   ・自分の負け方、パターンをよく知るため・負けた時の…

NOimage

負け逃げルール

私は、  1日に何連敗したらトレード止める  1日に何PIPS負けたらトレード止める という負け逃げルールを決めています。   よく資金管理について、 1回のトレードではリスクにさらしていいのは 資金(元手)の…

NOimage